ペットロス。新しい子を飼うのは亡くなった子への裏切りになる?

結論:新しいペットは亡くなった子の兄弟。裏切りにはならない

ハムスター

郁子さんからの相談

うちのハムスターちゃんがさっき冷たくなってなくなっていました…。
2歳半でした。

私の手に寄ってきたり、私の手の上で寝てくれたり、飼ってから3ヵ月でお腹を見せて寝てくれたりして、とっても可愛い子でした。

私は、もう動物は飼わないと思います。ハムちゃんを裏切った?みたいになるのが嫌で…。

新しいペットは亡くなった子の兄弟。裏切りにはならないと思います

新しい動物を飼うことを、前の子への裏切りだと感じる飼い主さんは、とても多いです。
私はペットとは家族、自分の子供のような存在であり、

新しい子は前の子の兄弟だと思っています。

例えば、あなたが若くして亡くなったとして、ご両親と弟さんや妹さんが仲良く幸せに暮らしていたとしたら、嫌な気持ちになるでしょうか?

自分の家族には仲良く幸せに暮らして欲しいと思うはずです。

なので、新しい子を飼うことは、決して亡くなった子への裏切りにはならないと思います。

とはいえ、ペットを亡くした直後に、衝動的に新しい子を飼うのは良くないので、心の整理がついて、新しい子をお迎えしたくなったら、お迎えするのが良いと思います。

なぜ良くないかと言うと、亡くなった子が戻ってきたような気持ちで新しい子をお迎えすると、亡くなった子と違うことにショックを受けてしまうからです。
これは飼い主さん、ペット、双方にとって不幸なことです。

当然かもしれませんが、新しい子は例え同じ種類の動物であったとしても、まったく別の命であり、異なる個性を持っています。
一からまた新しい関係を作っていくことになります。

なので、しばらく経って、気持ちの整理がついて、新しい子をお迎えしたくなったらお迎えするのが良いと思います。
私は友人から1年くらいは様子を見たほうが良いとアドバイスされました。

回答ありがとうございました

ハムちゃんは、私が庭の中で一番好きな花の近くに埋めようと思います。
それから、近くにひまわりの種やおやつをいっぱい置いとくつもりです。

立ち直れたら、違うハムスターを飼おうと思います。

もう一匹のハムスターにも愛情をいっぱい注いであげてできるだけ長生きさせてあげたいと思います。

もう一匹のハムスターは、2歳なので、何かなっても病院に連れて行かないつもりです。

ありがとうございました。
皆さんが飼ってるペットにも愛情を注いであげてください。

スポンサーリンク